ざっきーnote

日々の出来事の記録。

蜂楽饅頭でほっこりおやつタイム(*´ω`*)

先日、博多に用事があったとき、ちょうど小腹が空いたので、久しぶりに蜂楽饅頭を食べてみることにしました。お店は博多阪急B1Fにありますので、博多駅1Fから地下街に降りて向かいました。

f:id:zakki_ii:20181104221445j:plain

博多駅地下街から博多阪急に向かいました。

f:id:zakki_ii:20181104221447j:plain

いつもお昼どきには行列ができています。

そういえば九州には「蜂楽饅頭の黒あんと白あんのどっちが好きか」で派閥があるらしいです。九州の子供は「黒あんか白あんのどっちが好きか」でチーム分けするらしいです(笑)

ちなみに私は白あん派です。
黒あんは小豆の苦味のようなクセのある風味が苦手です。。その点、白あんはクセがなく食べやすい気がします。

 

蜂楽饅頭の特徴を調べてみました。公式Webサイトコチラ

  • 保存料なし 
  • 手作り
  • 餡の材料は北海道産(黒あんは小豆、白あんは大手亡豆)
  • 国産純粋蜂蜜を使用

 

気になるカロリーと糖質も調べてみました。1個200カロリー糖質50gって、けっこう高いですね(>_<)

■黒あん(1個あたり) 

  •  カロリー:220kcal
  •  糖質  : 49.0g
  •  水分  : 34.3g
  •  蛋白質 :  4.7g
  •  脂質  :  0.3g
  •  食物繊維:  0.9g
  •  ミネラル:  0.9g

 ■白あん(1個あたり) 

  •  カロリー:215kcal
  •  糖質  : 48.0g
  •  水分  : 35.7g
  •  蛋白質 :  4.3g
  •  脂質  :  0.3g
  •  食物繊維:  0.8g
  •  ミネラル:  0.9g 

f:id:zakki_ii:20181104221452j:plain

デパ地下は、お高いスイーツが多いなか、蜂楽饅頭は1個100円と安価なので、手軽なお土産に良いかもしれません。

f:id:zakki_ii:20181104221454j:plain

5分くらい行列に並びました。白あん1個100円税込です。

f:id:zakki_ii:20181104221453j:plain

購入後、博多阪急B1Fの「りんごの下」のイートインコーナーに向かいました。

f:id:zakki_ii:20181104221510j:plain

さて、むいていきます。焼きたてなので、ほっかほかでした(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181104221514j:plain

横からのショットです。冷凍食品の小ぶりな回転焼きとは違い、大きくてどっしり感がありました。

f:id:zakki_ii:20181104221521j:plain

ぱっかーん

f:id:zakki_ii:20181104221522j:plain

ぐにーん

f:id:zakki_ii:20181104221529j:plain

ねっとり白あんにズームイン。いただきます。

甘ー。
甘いっす。
甘さにパンチがありますです。
右ストレートを顔面に食らったくらいの威力あります。砂糖たっぷりですね…アラフォーのおっさんにはきつい(>_<)糖質50gという理由がよくわかりました。。。

白あんはたっぷり詰まっており、甘さ強め。生地の表面はさっくり、中身はしっとりもっちりホットケーキのような甘さがあります。

あんこも皮も甘いので、当然甘い。さすがに材料にこだわっているとのことなので、雑味なく後味の余韻がすっきりで、先日食べた冷凍食品とは格が違いました。しかしながら…とにかく甘ーい(>_<)

f:id:zakki_ii:20181104221531j:plain

完食m(_ _)m

たまに食べるなら良いですが、回転焼きは当分食べないで良いかな(>_<)

 

帰りに天神に寄ったのですが、岩田屋7Fで北海道の物産展がやっていました。

福岡のデパートって、北海道の物産展の開催頻度が多い気がします。福岡は北海道が好きですよね~

f:id:zakki_ii:20181105053853j:plain

岩田屋

f:id:zakki_ii:20181105053906j:plain

7Fで北海道の物産展が開催されていました。

岩田屋B2Fにも蜂楽饅頭があります。ついでに寄ってみました。黒あんを買って食べ比べしてみようかとも思ったのですが、さっき食べた白あんでお腹いっぱいだったので見送りました(>_<)

f:id:zakki_ii:20181105053856j:plain

岩田屋B2Fの蜂楽饅頭です。こちらもお客さんが行列してました。

f:id:zakki_ii:20181105053900j:plain

f:id:zakki_ii:20181105053901j:plain

f:id:zakki_ii:20181105053904j:plain

B2Fには広いイートインスペースがあるので、ゆっくり食べられます。

 【店舗基本情報】

・店名  :蜂楽饅頭 博多阪急
・住所  :福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急B1F
・交通手段:博多駅から54m
・営業時間:10:00~20:00(日曜営業)
・定休日 :博多阪急に準ずる


・店名  :蜂楽饅頭 天神岩田屋

・住所  :福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 本館B2F

・交通手段:西鉄天神大牟田線 福岡天神駅から徒歩5分

・営業時間:10:00~20:00(日曜営業)

・定休日 :岩田屋の定休日

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、

ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル 、ライフ、暮らし、生活