ざっきーnote

日々の出来事の記録。

【芋活】さつまいも焼きましたー

私はさつまいもが好きで、よく食べます。

前回は蒸かしてみたのですが、今回は焼き芋が食べたかったので、焼いてみました。

いろんなレシピを読んで研究してるのですが、いかにさつまいもを美味しく食べるか、というものは、奥が深いものです。蒸すも焼くも、なかなか上手くいきませんです。。

焼き芋を自宅で作る場合、↓の方法があります。

  • 電子レンジのオーブン機能
  • オーブントースター
  • 魚焼きグリル
  • ストーブ
  • 焚き火

 魚焼きグリルを使用する方法は今までやったことがなかったので、今回チャレンジしてみました。

【調理手順】

  1. さつまいもを水で洗い、魚焼きグリルに並べる
  2. 強火で10分
  3. ひっくり返す
  4. 弱火で30分
  5. 火を消して、余熱で10分蒸す

f:id:zakki_ii:20181104203736j:plain

水でさつまいもを洗って、魚焼きグリルに並べます。

f:id:zakki_ii:20181104203738j:plain

強火で10分、ひっくり返して弱火で30分。火を消して、余熱で10分蒸します。

f:id:zakki_ii:20181104203740j:plain

できましたー。さすが直火の魚焼きグリルです。皮が良い感じにパリパリに焦げて、焼き芋な雰囲気がでてました(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181104203742j:plain

ぱっかーん

f:id:zakki_ii:20181104203747j:plain

コーヒー入れて、塩かけて、いただきますっ

うーん(´・ω・`)

甘さがいまひとつ(´;ω;`)

八百屋で安く売られているものを買ってきたのですが「唐芋」とだけ表示されており、焼き上がりの食感もホクホク系だったので、おそらく品種は「紅あずま」か「紅こがね」でしょうか。

甘くない焼き芋って、イマイチですねー
食感は良い感じなんですけれどねー

素材の質が悪かったのか、それとも調理方法が悪かったのか。。。うまい焼き芋を作るには、まだまだ研究が足りないようです(´・ω・`)

焼き芋といえば、ドンキの焼き芋ですよね。私はけっこう購入します。

f:id:zakki_ii:20181104203731j:plain

天神のドンキです。

f:id:zakki_ii:20181104203735j:plain

甘くて美味しい焼き芋が105円税込です(*´ω`*)

ドンキの焼き芋は「紅はるか」を使用しており、ねっとり甘くてうまいです(*´ω`*)

次回は良い芋を使って、うまいやつを作りたいですねー

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、

ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル 、ライフ、暮らし、生活