ざっきーnote

日々の出来事の記録。

シロヤのサニーパンをトーストすると最高にうまかった(*´ω`*)

博多駅いっぴん通りに、北九州で有名なパン屋の「シロヤ」があります。
お店の前をちょうど通りかかったので、1番人気商品の「サニーパン」を久しぶりに食べてみようと思いました。

f:id:zakki_ii:20181124205554j:plain

博多デイトス いっぴん通り

f:id:zakki_ii:20181124205556j:plain

シロヤ いっぴん通り店

休日の夕方に立ち寄ったので、行列ができておりました。それでも店員さんがお客さんを手際よくさばいていて待ち時間は5分ほどでした。平日の午前中なら空いているので並ばずに購入できます。

f:id:zakki_ii:20181124205603j:plain

f:id:zakki_ii:20181124205608j:plain

左は「サニーパンの美味しい食べ方」、右は「3個入りパックから2個入りに変更した」という掲示がありました。

f:id:zakki_ii:20181124205614j:plain

店頭にはパンが山積みです。お客さんがどんどん買っていくので、店員さんがどんどん追加していきます。それにしても種類が多いですね~

f:id:zakki_ii:20181124205618j:plain

これがサニーパンです!

以前は3個入りのパックだったのですが、パンがタテに入っていたので、中身の練乳が片側に偏る欠点があったんですよね…。
その欠点が、2個入りのパックに変更されたことで、見事に改善なされておりました。さすがシロヤ、すごいですね(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181124205624j:plain

購入しました。このシロヤのビニール袋のデザイン、私は好きです。赤いシロヤのロゴを見ると、シロヤのパン買ったなぁという気分になります(*´ω`*)

お値段は2個入りで190円税込1個あたり95円です。
手軽なお土産としてお財布に優しいプライスだと思います。
手軽なお土産と言えば蜂楽饅頭もありますね。
和スイーツ蜂楽饅頭(1個100円)に対して、洋スイーツのサニーパン(1個95円)といったところでしょうか。

f:id:zakki_ii:20181124205630j:plain

購入したのが11月23日だったので、消費期限は2日です。保存料は入っていないようですね。さすがシロヤです。ショートニングイーストフードが気になりますが、このお値段なので仕方なしです(>_<)

【トーストしないでそのまま食べる編】

1つ目は、トーストしないで食べてみることにします。

f:id:zakki_ii:20181124205633j:plain

それではむいていきます。

f:id:zakki_ii:20181124205638j:plain

表と裏です。かわいらしいビジュアルですね(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181124205642j:plain

ぱっかーんしたら、練乳がしたたって、手がべっとべとになりました(笑)サニーパンあるあるですね。それではいただきます!

甘い(*´ω`*)
中身は練乳たっぷり。フランスパンの生地に染み込んでおり、口の中に広がっていきました。どこか懐かしい、素朴な味ですね~。いつものサニーパン、安定のサニーパンです。美味しかったです。
ただ…表面のフランスパンがモッソリした食感なんですよね…。好みが分かれる気がします。好きな方は好きなのかもしれませんが、私はいまひとつ、という感想です。
正直なところ、スーパーで買うフランスパンとの違いが分からないです。。スーパーで買ったフランスパンに、チューブの練乳を塗りたくれば、同じような味になるのではないか…、とも思ってしまいました。。

 

【トーストして食べる編】
2つ目は、トーストして食べてみることにします。

店頭のPOPにも「トーストして食べると美味しい」と推してましたので期待できます。なんか先日の冷凍食品の回転焼きを思い出しました(笑)

f:id:zakki_ii:20181124205648j:plain

残りの1つをトーストしていきます。

f:id:zakki_ii:20181124205653j:plain

私の自宅にはトースターが無いので、魚焼きグリルでトーストしました。

f:id:zakki_ii:20181124205704j:plain

余熱して、弱火で1~2分くらいトーストしました。 これは油断すると焦がしますね。。 案の定、パンのてっぺんを少々焦がしてしまいました(´・ω・`)

f:id:zakki_ii:20181124205714j:plain

焼き上がりアッツアツです!

f:id:zakki_ii:20181124205716j:plain

ぱっかーん。パンを割っていくと、生地がザクザクしながら裂けていきます。そして焼きたてパンの香ばしい小麦の香りが(*´ω`*)これは期待できますね~

f:id:zakki_ii:20181124205722j:plain

練乳も良い感じに温まってトロっとしておりました。それではいただきます!

うまい(*´ω`*)
フランスパンの表面がサックリ食感になり、温まった中身の練乳と、ふんわりしたパン生地がマッチし、ジューシーな味わいで最高でした(*´ω`*)
今まで生きてきて、サニーパンをトーストしないで食べていたとは…。私は人生、損しておりましたね…そして私はサニーパンを誤解していました。サニーパンって、たいして美味くないものだと…。

私は、サニーパンはトーストして食べるべきスイーツなのだと、考えを改めました。そして、パンはトーストして食べるべきなんだなぁ…と、改めて思い知らされました。

サニーパンはトーストして食べたほうが人生得すると思います! 

【店舗基本情報】

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、

ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル 、ライフ、暮らし、生活