ざっきーnote

日々の出来事の記録。

ニチレイの回転焼(白あん)を魚焼きグリルでトーストしたらうまかった(*´ω`*)

ニチレイ回転焼きがうまいというネットの評判を聞いて、さっそく近所のスーパーで購入してみました。

f:id:zakki_ii:20181024173247j:plain

お値段は4個入りで198円税込でした。

1個あたり50円です。
蜂楽饅頭は1個100円なので、コスパは良い方かと思います。
念のため説明しますと、「蜂楽饅頭」とは九州で言う今川焼き(回転焼き)のことです。

 

噂では、冷凍食品の回転焼きをトースターでトーストするとうまいらしいです。

しかし、私の自宅のトースターは性能が悪いので、今回は魚焼きグリルでトーストする方法を試してみました。

 【調理手順】
①1~2時間ほど自然解凍する。(または電子レンジ(500W)で50秒あたためる。)
②魚焼きグリル(弱火)で2~3分焼く。
③ひっくり返す。
④魚焼きグリル(弱火)で1~2分焼く。 

f:id:zakki_ii:20181024173250j:plain

開封して、1~2時間ほど自然解凍させます。

f:id:zakki_ii:20181024173252j:plain

魚焼きグリルで焼きます。性能が良いトースターが欲しいですねぇ(´・ω・`)

f:id:zakki_ii:20181024173912j:plain

焼いている間は目が離せませんでした。ときどき引き出して焦げないように注意します。

f:id:zakki_ii:20181024173254j:plain

片面が焼き上がったら、ひっくり返して、裏面を焼いていきます。

f:id:zakki_ii:20181024173255j:plain

良い感じに焦げ目がついたら出来上がりです!

f:id:zakki_ii:20181024173258j:plain

ぱっかーん

f:id:zakki_ii:20181024173259j:plain

コーヒーを入れて、いただきますっ(^^)

う・ま・い(*´ω`*)

生地がさっくりして最・高・de・su!

生地は厚めで甘さ控えめ。白あんの量は多くはないのですが、かなり甘めの白あんです。この白あんと、さっくり食感の厚めの生地を一緒に食べると、これまたうまい。

もしトーストしない場合は、生地がしっとり重くて厚いので、白あんの量が少ないと感じるかもしれません。トーストすることで生地が軽くなり、白あんとのバランスが良くなるみたいです。


危険なおやつですね(>_<)油断したら1度に4個全部食べてしまいそうな勢いです(>_<)なんとか今回は2個で踏みとどまりました(>_<)残り2個は明日のおやつにします(>_<)

もし、出来たての蜂楽饅頭を買い食いしても、トーストしたわけではないので、生地はしっとり食感なんですよね。その点、自宅でトーストする場合は、さっくり食感にできますので、断然うまいです。同じカロリーを摂取するとしても、うまい方が良いに決まってますです。
回転焼きを食べるならトーストした方が人生得すると思います(*´ω`*)

 

【2018/10/29追記】

残りの2個は、外出先のイオンのイートインスペースで食べました(^^)

1個は自然解凍してそのまま食べ、もう1個は電子レンジで20秒くらいあたためてから食べました。
どちらの食べ方も良さがありますね(*´ω`*)

食べ方はお好みかなーと思いました。私のオススメは、やはり自然解凍してからトーストする食べ方ですが、手間かかりますよねー

f:id:zakki_ii:20181029075322j:plain

イオンのイートインスペースでランチタイム。電子レンジやお湯が使えるので便利です(^^)

f:id:zakki_ii:20181029075329j:plain

ぱっかーん

f:id:zakki_ii:20181029075330j:plain

電子レンジで20秒くらいあたためてから食べました。ほっかほかでうまい(*´ω`*)

 にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村テーマ ライフスタイル、

ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル 、ライフ、暮らし、生活