ざっきーnote

日々の出来事の記録。

【芋活】鹿児島産の安納芋でほっくり焼き芋タイム(*´ω`*)

近所の八百屋を通りかかったところ、鹿児島産の安納芋が安かったので買ってみました。1袋120円というお買い得プライスでした(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181121193838j:plain

安納芋が1袋120円でした。安い!

↓美味しい芋の見分け方のポイントです。

 ■良い芋

  • 皮の色が濃く、艶(つや)があるもの。
  • 適度に太く、形が紡錘形(ぼうすいけい)(真ん中が太くて両端に向かうにつれて、段々と細くなっていく形)のもの。ずっしり重いもの。
  • 表面のくぼみが浅いもの。繊維質が少ないので美味しい。
  • 切り口に蜜が出ているもの。(または、蜜の跡があるもの。)

 ■悪い芋

  • 芽が出ているものは、でんぷんが少なく、甘くない。
  • 黒い斑点や傷があるものは、保管が悪く低温障害により味が落ちている。
  • 表面のくぼみが深いものは、繊維質が多く、美味しくない。

f:id:zakki_ii:20181121193844j:plain

水洗いして、魚焼きグリルに並べます。強火で10分、ひっくり返して弱火で30分焼き、消火して余熱で10分蒸します。

f:id:zakki_ii:20181121193850j:plain

つまようじを刺してみて、スッと刺さればOK。

f:id:zakki_ii:20181121193857j:plain

できましたー。良い感じに芋から蜜が染み出ておりました。これは甘いに決まってるやつですね(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181121193903j:plain

それではいただきます!

うまい(*´ω`*)
めっちゃ甘い!さすが安納芋!ねっとり甘くて最高ですっ(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181121193909j:plain

「ゲランドの塩」を振りかけて食べると、甘さが引き立って、これまたうまい(*´ω`*)

このお塩はフランス産の「ゲランドの塩」というもので、私のお気に入りです。

健康に良く、しかもうまい(*´ω`*)お値段も控えめなのでコスパ◎です。

私は外出するときにも持ち歩いて、ドンキの焼きいもを食べるときに振りかけてます!

f:id:zakki_ii:20181121193915j:plain

ぱっかーん(2本目)

f:id:zakki_ii:20181121193921j:plain

ぱっかーん(3本目)

f:id:zakki_ii:20181121193926j:plain

私は、焼き芋にはお塩が欠かせません(*´ω`*)味が引き締まるんですよね~

f:id:zakki_ii:20181121193932j:plain

ぱっかーん(4本目)、ぱっかーん(5本目)

うまい(*´ω`*)5本全部完食しましたー(*´ω`*)
今回は大当たりなお芋でしたねー。安納芋は焼き芋にすると最高です! 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、

ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル 、ライフ、暮らし、生活