ざっきーnote

日々の出来事の記録。

【芋活】マルエツのシルクスイートの焼き芋はうまい(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20191026234303j:plain

f:id:zakki_ii:20191026234309j:plain

■焼き芋 シルクスイート(税込213円)
久しぶりにマルエツの焼き芋を購入しました。
マルエツの焼き芋は比較的でっかいのでお気に入りです。
いつもは紅はるかを購入するのですが、今回はシルクスイート(税込213円)を購入してみました。
シルクスイートは最近の新種のサツマイモです。安納芋のようなねっとり系や、紅あずまのようなホクホク系とは違った、滑らかな食感が特徴です。紅はるかもどちらかと言えばねっとり系でしょうか。

f:id:zakki_ii:20191026234347j:plain

f:id:zakki_ii:20191026234410j:plain

f:id:zakki_ii:20191026234421j:plain

やっぱり焼き芋はうまい(*´ω`*)
でっかいので、半分はランチのお弁当にしました。

自分で焼くのも安上がりなのですが、手間を考えると、お店で買ってしまった方が手っ取り早いんですよね。。大量の重い芋をスーパーで買って徒歩で自宅に持って帰って、自宅に保管しておくといった手間と、腐らないうちに消費しないといけないプレッシャーもありますし…(´・ω・`)

焼き芋なら、食べたい時に1本だけスーパーで買うのがベストだと思います。

 

最近はコストコの食べ物ばっかりでした。コストコで購入した冷蔵庫の在庫がようやく消費しきれてきたので、やっとスーパーで買い食いの余裕が出てきました。コストコって、コスパ良いのは良いのですが、普段の生活の選択肢が狭まるデメリットがある気がします。「これ食べたいけれど、冷蔵庫にコストコの買い置きがあるしなぁ…」といった感覚です。機会損失という表現もできます。やっぱりコストコは年末年始あたりに退会しようかと思います。

 

あと、最近知ったのですが、乳製品や玄米は貧血に悪いらしいです。なので、オイコスのヨーグルトとかロウカット玄米はやめて、食生活を見直そうと思います。