ざっきーnote

日々の出来事の記録。

【松戸モーニング】ツオップのフォルコンブロート1/2(税込432円)

f:id:zakki_ii:20190927190556j:plain
ツオップは千葉県松戸にある食べログのパン百名店のお店です。
僕の自宅から徒歩20分程度なので、休日や出勤前に気が向いたら行ってます。
平日の金曜日16:00頃にお店に到着。行列なしで入店できました。店内も比較的空いてました。じっくりパンを選びたいなら平日の訪問がオススメです。
今回は、明日の朝食用のパンを購入しました。

 

■フォルコンブロート1/2(税込432円)

f:id:zakki_ii:20190927190622j:plain

f:id:zakki_ii:20190927190635j:plain

公式ホームページの説明文では、【ライサワーを使った食物繊維が豊富な80%ライ麦パンです。穀物をできる限り丸ごと使い、とても香ばしく仕上げています。チーズやハム、バター・ジャムと相性がいいです。薄くスライスしてお召し上がりください。】との記載でした。

f:id:zakki_ii:20190927190705j:plain

f:id:zakki_ii:20190927190720j:plain
まずは、そのまま食べてみました。
ライ麦の酸味が強く、かなりしょっぱいと思いました。クリームチーズが合いそうです。でもクリームチーズの買い置きが無く試せませんでした…

f:id:zakki_ii:20190927190751j:plain

次に、ピーナッツバター&ジェリーのオープンサンドにして食べてみました。
ライ麦の酸味とラズベリーの酸味がマッチしていたと思いましたが、なんとも複雑な味わいでした。ライ麦の味の主張が強いので、ピーナッツバターの味がイマイチ分からない気がしました。多分このパンはピーナッツバターは合わないかな…(´・ω・`)

f:id:zakki_ii:20190927190817j:plain

そして、トーストして食べてみました。
ライ麦の香ばしい香りが強くなり、サクッと食感があって美味しかったですが、どちらかというとトーストしない方が好きです。

f:id:zakki_ii:20190927190843j:plain

ピーナッツバター&ジェリーのサンドイッチにして食べてみましたが、イマイチでした。。。このパンを美味しく食べるには、チーズに合わせた方が良い気がしました。クックパッドでレシピを探してみようと思います。
不味くはないパン、という感想です。

前回に購入したライ麦40%のヨーグルトライは美味しいと思いましたが、今回のライ麦80%の本格的なライ麦パンって、玄人向けかなぁ…。