ざっきーnote

日々の出来事の記録。

【千葉県松戸市】ツオップの食パンを食べ比べてみました(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20190909233544j:plain

ツオップは、千葉県松戸にある食べログのパン百名店のお店です。

こちらのお店には食パンの種類が多く、これまで4種類を購入したので食べ比べてみました。

f:id:zakki_ii:20190909234005j:plain

■グラハム食パン(356円税込)

f:id:zakki_ii:20190909234153j:plain

原材料をチェックしてゆきます。
強力粉 / 全粒粉 / バター / 蜂蜜 / 脱脂粉乳 / 天日塩 / パン酵母
バターが使われており、保存料などの余計なものは見あたりません。さすがです。

f:id:zakki_ii:20190909234246j:plain

先ずは、そのまま食べてみました。
おいしいです。生地の口どけが良くて雑味がまったくありません。ほんのり甘いのが小麦の味わいなのでしょうか。ラベルを見ると「きび砂糖」も入っているので、その甘みなのかもしれません。

f:id:zakki_ii:20190909234336j:plain
次に、トーストして食べてみました。
パンから香ばしい香りが(*´ω`*)全粒粉の香り?でしょうか。焼きたてのさっくり食感も加わり、おいしかったです。パン自体の味は変化しないような気がしましたので、トーストするかどうかは、お好みでしょうか。僕はトーストしないでそのまま食べたい食パンかな、と思いました。

f:id:zakki_ii:20190909234446j:plain

この食パンならピーナッツバターのサンドイッチが合いますね。この時はブルーベリージャムを切らしてしまって、ピーナッツバター&ジェリーのサンドイッチが作れませんでした。。

 

■ホシノ酵母食パン(356円税込)

f:id:zakki_ii:20190909235113j:plain
食パンの耳は少しさっくり感があり、中身はもっちりしっとりした食感で、さっぱりすっきりした味わいでした。うまい、でなく、美味しい、という表現がピッタリで、味わいに上品さがありました。コンビニやスーパーマーケットで売っている食パンが、いかに作り物の味なのかが分かりました。トーストしないでそのままパクパク食べてしまいます。手が止まりませんでした。おいしかったです。

f:id:zakki_ii:20190909235242j:plain

f:id:zakki_ii:20190909235948j:plain
甘くないのでサンドイッチに合うと思い、ピーナッツバター&ジェリーのサンドイッチにして食べてみたところ、パン生地の水分が多いもっちり感がサンドイッチに合わないような気がしました。かぶりついても、パンが噛み切れないのです。サンドイッチって、もっと水分が少ない食パンの方が合う気がしました。

 

■Zopf食パン(507円税込)

f:id:zakki_ii:20190909235422j:plain
高級品です(>_<)
1斤500円オーバーという、ブルジョアジーな逸品。1枚あたり80円です。この1枚で、スーパーの安い食パンなら1斤買えますね(笑)

f:id:zakki_ii:20190910000042j:plain

6枚切りですが、今回は、あえて耳ありの袋を購入してみました。
耳ありの袋は、1枚は端の耳だけのパンが入って合計7枚が入っております。

f:id:zakki_ii:20190909235649j:plain

f:id:zakki_ii:20190909235727j:plain
こちらで、ピーナッツバター&ジェリーのサンドイッチを作って食べてみました。
最高(*´ω`*)
うまい(*´ω`*)

パン生地が適度に空気が多めなので歯切れが良く、サンドイッチに合う食パンだと思いました。甘みがなく、すっきりした味わいで、口当たりが良い。トーストしないで、そのまま食べたい食パンでした。

f:id:zakki_ii:20190909235811j:plain

トーストしても、もちろんおいしかったです。
香ばしい香りとさっくり食感がプラスされますが、お味自体はあまり変わらない気がしました。トーストするかどうかはお好みでしょうか。

お値段が豪華なので、なかなか手に取れない食パンですが、間違いないお味でした。
乃が美の高級食パン以上のお値段ですからね…

 

■山型食パン(334円税込)

f:id:zakki_ii:20190910000148j:plain

良いお値段ですね(>_<)。
1斤300円オーバーの食パンというと、ちょっと購入するのに気後れしてしまいそうですが、ツオップの店内だと不思議と安く見えてしまいました。1枚あたり55円です。この1枚で、スーパーの半額になっている安い食パンなら1斤買えてしまいますね。

f:id:zakki_ii:20190910000228j:plain

f:id:zakki_ii:20190910000254j:plain
こちらで、ピーナッツバター&ジェリーのサンドイッチを作って食べてみました。
パン生地は、甘みがなく、すっきりした味わいでおいしかったです。パンの耳のゴワっとした歯応えがアクセントになって良い感じでした。
ただ、パン生地の水分が多めなので、弾力があり、もっちもち。手でちぎろうとしても、生地が伸びてちぎりにくかったです。トーストしないままだと歯切れが悪くて口当たりがイマイチかなぁ…もっちりした生地って、サンドイッチに合わない気がしました。
もちろんそのまま食べても美味しいのですが、トーストして食べた方が水分が飛んでさっくり香ばしい食感になり、断然美味しくなりました。そのまま食べるのはもったいないです。トーストして食べたい食パンでした。

f:id:zakki_ii:20190910082510j:plain

f:id:zakki_ii:20190910083510j:plain

f:id:zakki_ii:20190910083607j:plain
ただ、僕の場合、パンって、トーストしないで食べる状況が多いんですよね。職場の休憩室にはトースターが無いのです(´・ω・`)


4種類を食べ比べた結果、先日に購入したZopf食パン(507円税込)が最高にサンドイッチに合うと思いました。これからツオップではZopf食パンを購入することが多くなりそうです。

 

【番外編】

■パスコ オーツ麦入り食パン3枚入(127円税込)

f:id:zakki_ii:20190910220911j:plain

スーパーマーケットに売っている食パンをチェックしてみたら、気になったものが安かったので購入してみました。

f:id:zakki_ii:20190910221817j:plain

f:id:zakki_ii:20190910221921j:plain

f:id:zakki_ii:20190910221951j:plain
うまい(*´ω`*)

そのままでも、トーストしても、最高でした。お高い高級品なツオップの食パンじゃなくても、もはやスーパーマーケットに売っている市販の食パンで良いじゃない(笑)

安いのに美味い(*´ω`*)文句なしです。食パンなら、もうコレでOK(^^)

オーツ麦の風味があり、食感が軽いので歯切れが良く、口当たり良いです。トーストしないでそのまま食べるサンドイッチに合います。パン生地はしっかりして形崩れありませんので、ジャムが塗りやすく、持ち運びにも都合良いです。

f:id:zakki_ii:20190910222034j:plain

トーストすると香りが増しますが、この食パンなら、僕はトーストしないで食べる方が好きです。

 

■パスコ 全粒粉入り食パン6枚入(213円税込)

f:id:zakki_ii:20190911183203j:plain

オーツ麦の食パンが美味しかったので、こちらも期待できます。

f:id:zakki_ii:20190911183836j:plain

f:id:zakki_ii:20190911183807j:plain

うまい(*´ω`*)

そのままサンドイッチにしても、トーストしても最高(*´ω`*)

食パンならパスコので間違いないです(笑)ツオップの話題、どこ行った…

それと最近思うのですが、コストコのパンって、コスパ良いとか言われてますが、スーパーの見切り品を冷凍しておけば、もうそれで良いんじゃないかな…

わざわざツオップとか乃が美の高級品を購入しないでも、パスコの食パンが安いし美味いし文句なし。

 

 【番外編その2】

■パスコ 超熟食パン6枚入(170円税込)

超熟の食パンを食べておかなければ基準がわかりませんよね。

1枚あたり21円です。

f:id:zakki_ii:20190912095310j:plain

f:id:zakki_ii:20190912095539j:plain

f:id:zakki_ii:20190912095624j:plain

評判通り、美味しかったです。そのままサンドイッチにしても、トーストしてもok。

ただ、サンドイッチで食べるには、ちょっともっちりめでイマイチかなぁ…

f:id:zakki_ii:20190913073637j:plain

f:id:zakki_ii:20190913073652j:plain

トーストして食べた方が美味しかったです(*´ω`*)トースト向きの食パンでした。僕はトーストしないサンドイッチ派なので、パスコならオーツ麦の食パン推しです。