ざっきーnote

日々の出来事の記録。

【東京ランチ】南インド料理ダクシン八重洲店のミールス&ドーサ

f:id:zakki_ii:20190821145026j:plain

f:id:zakki_ii:20190821145045j:plain
東京駅の近くにある食べログカレー百名店に行ってきました。

こちらのシェフは、本場インドで五つ星の料理長らしいです。でも、どれくらいすごいのかピンときません(>_<)

南インドでも伝統的なアユール料理と呼ばれる調理法で、高級スパイスをふんだんに使用し、体の内側から綺麗になる美容に良い料理だとご案内されました。北インドカレーと異なり、サラサラ系、脂分少ない南国風カレー料理が南インドカレーらしいです。

ランチタイム後半の13:30頃に到着。
けっこう混んでいましたが、並ばずに入店できました。
店内はカウンター席もあり、1人でも入りやすい雰囲気でした。

f:id:zakki_ii:20190821145124j:plain

f:id:zakki_ii:20190821145147j:plain
Dセット バスマティライス・ミールス(税込1500円)をオーダーしました。
ライス、サンバル、ラッサムがおかわりできます。

今回はドーサという料理を食べてみたかったのです。ついでにバスマティライスも。
東京駅にはなかなか来れないので、1番盛りだくさんなセットにしました(^^)
僕は南インド料理について初心者なので、どれがサンバルかラッサムかがいまひとつわかっておりません(>_<)

f:id:zakki_ii:20190821145416j:plain

■ドーサ
米粉で作った惣菜系のクレープのようなもの。
中心はもっちり生地。
周りはさっくり生地。
塩気が強く、正直なところ、カレーには合わない気がしました。
こういった料理もあるんだなぁ、という感想です。冷めると残念な食感になっちゃいました。

■バスマティライス
パラパラで香りが良い。
炊き加減も最高でした。
ハーフサイズをおかわりしました。
やっぱりカレーにはバスマティライスが合うと思うんです。

■カレー2種
・マトン&ポテトカレー(辛口)
・チキンキーマカレー(中辛)

■サンバル
大根、人参、ジャガイモが入った、酸味があって濃厚な野菜カレー。
3回おかわりしました(笑)

■ラッサム
サラリとした、あっさり味のトマトスープ。
酸味、塩気が強くトムヤンクンっぽい。
生姜やレモン、薬膳の香りが良い。
こちらも3回おかわりしました(笑)

■パパド
サクサクの揚げ煎餅。
えびせんっぽい。

■ココナッツチャトニ
ココナッツ風味のクリーミーな味わい。
シャキシャキ食感が良い感じ。
辛い料理のひと休みに。

■ウラド・ワダ(本日の惣菜)
豆の揚げドーナッツ。
おからを揚げたようなもの。
うーん。どうでしょう?いたって普通なお惣菜でした。
サービス的なものでしょうか。

■サラダ
スモールなお野菜。
食前に。

f:id:zakki_ii:20190821145523j:plain

本格な南インド料理を食べられるお店は数少ないので、こちらのお店と職場が近い方ってうらやましいです。
八重洲に勤めるエリートサラリーマンのランチタイムって、毎日こういったお店に行くのでしょうか?うらやましい限りです。

ボリューム満点でお腹いっぱい(*´ω`*)
ホテルビュッフェに行くよりも、満足感が最高にありました(^^)
ご褒美ランチタイムでした(*´ω`*)