ざっきーnote

日々の出来事の記録。

【福岡デカ盛り】張り紙メニューがカオスな定食屋「ビック鯛はのぼる」でランチ!ご飯とお味噌汁をおかわりしてお腹いっぱい!

先日、天神に用事があり、良いチャンスだったので、渡辺通のサンセルコ地下にあるビック鯛はのぼるに行ってみることにしました。
1番人気のしょうが焼き定食は590円税込というお値段で、ご飯は3杯まで、みそ汁は2杯までおかわりできるらしく、モーニング兼ランチとしてがっつり食ってやろうと思い、その日は朝食を食べずにコンディションを万全にしときました。食後にコーヒーが飲めるというのもポイント高いです。
 

f:id:zakki_ii:20181108231131j:plain

渡辺通からお店のあるサンセルコに向かいます。

f:id:zakki_ii:20181108231122j:plain

地上にお手製の立て看板がありました。ガムテープ&手書きのポップが雰囲気でてましたねー

f:id:zakki_ii:20181108231107j:plain

階段を下っていきます。トルネコ不思議のダンジョンを思い出しました。カオスな場所に向かってる感がありました(笑)

f:id:zakki_ii:20181108231113j:plain

今は定食屋ですが、昔はタイ焼き屋だったらしいです。 サンセルコのビルの看板に「タイ焼き ビック鯛はのぼる」という記載が残っていました(笑)

f:id:zakki_ii:20181108231139j:plain

到着しました。カオスですねー。張り紙メニューが店内にびっしりです!

f:id:zakki_ii:20181108231202j:plain

平日の開店直後10:00に入店。さすがにお客さんは私1人だけでした。(その後も食べ終わる10:40頃まで、ずっと私1人でした…)卓上には、青じそドレッシング、ごまドレッシング、ソース、一味唐辛子の味変アイテムが完備されておりました。

f:id:zakki_ii:20181108231147j:plain

せっかくなので、1番人気の「しょうが焼き定食」の普通盛り590円税込をオーダーしました。快活な大将のワンオペのようでした。ワンオペは大変ですよね(>_<)

f:id:zakki_ii:20181108231153j:plain

しょうが焼きを待っている間にセルフサービスのご飯とお味噌汁をよそいました。 ご飯が3種類ありました。「かため」「普通」「やわらかい」という白米のバリエーションがあります。素晴らしいですね(*´ω`*) とりあえず、「かため」をよそいました。

f:id:zakki_ii:20181108230941j:plain

5分ほどで大将に呼ばれ、カウンターまでしょうが焼きを取りに行きました。 しょうが焼きは豚ロースのお肉が5切れ。添え物として、目玉焼き1つ、ナポリタン、刻みキャベツにポテトサラダという内容でした。

f:id:zakki_ii:20181108230948j:plain

お味噌汁は、たまねぎ、キャベツ、油揚げというシンプルな具でした。炊飯ジャーの上澄みに具が浮いているので、具をすくい取って、たっぷりよそいました。

f:id:zakki_ii:20181108230954j:plain

それではいただきます。 目玉焼きをご飯にオンして食べました(*´ω`*) うまい(*´ω`*) ご飯は電気ジャーでの炊飯なので、ご家庭の味そのままでした(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181108231000j:plain

しょうが焼きもご飯にオンして食べます(*´ω`*) うまい(*´ω`*) お肉は固めですね(>_<) まぁ590円税込なので、それなりのお肉ですよね(>_<) このしょうが焼きなら正直なところ自分でも作れそうです(>_<)

f:id:zakki_ii:20181108231006j:plain

後半は味変を楽しみました。 ごまドレッシングをお肉にたらしてみました(笑)

f:id:zakki_ii:20181108231017j:plain

一味唐辛子をふりかけてみました(笑)

f:id:zakki_ii:20181108231012j:plain

ポテトサラダは業務スーパーのものでしょうかねー。ナポリタンは作り置きっぽいので冷めてました(´・ω・`)

f:id:zakki_ii:20181108231027j:plain

そして、おかわりのお味噌汁をいただきました。もちろん具をたっぷりよそいました(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181108231033j:plain

けっこうお腹が減っていたので、ご飯もおかわりすることにしました。 おかわりのご飯は「普通」をよそってみました。

f:id:zakki_ii:20181108231040j:plain

おかずがなくなったので、しょうが焼きのタレを絡めて食べました(笑)

f:id:zakki_ii:20181108231046j:plain

残りのご飯は、ねこまんまにして食べました(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181108231051j:plain

完食しましたー

f:id:zakki_ii:20181108231058j:plain

食後のコーヒーをいただき、ごちそうさまでしたー(^^)

ゆっくり食べていたので、開店10:00から10:40頃まで居座ってました。その間、お客さんは私だけでした。おそらく、この後のランチタイムが忙しいのでしょうね。 

お味としては普通でしたが、590円税込でお腹いっぱいになれるのが魅力です。ご飯3杯、お味噌汁2杯食べられるので、いっぱい食べられる人にとってはコスパが良いと思います。

【店舗基本情報】

・店名  :ビック鯛はのぼる
・住所  :福岡県福岡市中央区渡辺通1-1-1 サンセルコB1F
・交通手段:地下鉄七隈線 渡辺通駅より徒歩1分
・営業時間:
 月土 10:00~21:00(L.O.20:30)
 日祝 10:00~19:00(L.O.18:30)
・定休日 :年中無休(日曜営業)

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、

ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル 、ライフ、暮らし、生活