ざっきーnote

日々の出来事の記録。

【福岡デカ盛り】牧のうどんの裏メニュー「超硬めん」の素うどんをすする!

福岡の3大ソウルフードの1つ「牧のうどん通称マッキーにやってまいりました。

f:id:zakki_ii:20181109220148j:plain

牧のうどん 片江店

f:id:zakki_ii:20181109220145j:plain

牧のうどんは「麺の硬さを選ぶ」「ネギ入れ放題」「やかんでスープを足す」「替え玉」などの特徴があり、人気メニューは「肉うどん」「ごぼう天うどん」「丸天うどん」「かしわご飯」「お子様セット」です。「お子様セット」は、小うどんと小かしわ飯のセットです。どちらも食べたいけど量はそんなに食べられないという時にぴったりです。

 どうやら裏メニューもあるらしいのです。奥が深いですね。。↓の※印が裏メニュー

  • 麺の硬さ【超軟めん※、軟めん、中めん、硬めん、超硬めん※
  • 麺の太さ【デフォルト、細麺※
  • 麺の量 【デフォルト、少なめ※
  • その他 【替え玉(100円)、雑炊(280円)※

今回はシンプルに素うどん(310円税込)をオーダーしてみました。素うどんでも満足感あると評判らしいです。

麺の硬さですが、裏メニューの「超硬めん」をオーダーしてみました。「軟めん」と「中めん」は食べたことがあったので、初チャレンジです!牧のうどんで硬めんは邪道ですよねー(笑)今回は邪道中の邪道です!

f:id:zakki_ii:20181109220147j:plain

素うどん(310円税込)を「超硬めん」でオーダーしてみました。

以前、福岡うどんを知らなかった頃に「軟めん」を食べたとき、福岡特有のコシが無いうどんに衝撃を受け、「うどんは喉ごし」という名言の意味がよく分かりました。初めて福岡に来た方は、牧のうどんの「軟めん」を食べて、ぜひ福岡うどん文化の洗礼を浴びていただきたいです。

f:id:zakki_ii:20181109220146j:plain

お店は10:00開店です。10:20頃の店内には、お客さんが5~6人ほどいらっしゃいました。店員さんに「揚げ玉つけますか?」と聞かれましたが、今回はシンプルにうどんオンリーにしてみました。

f:id:zakki_ii:20181109220026j:plain

卓上には一味唐辛子とネギが完備なされておりました(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181109220031j:plain

スープにうどん。以上。男らしい一杯です(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181109220040j:plain

さて、まずはネギを盛っていきます。

f:id:zakki_ii:20181109220045j:plain

1杯目のネギをぶちこみましたー

f:id:zakki_ii:20181109220101j:plain

スープが温かいうちにネギを麺に混ぜ込むと、ネギが蒸されて良い感じになります(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181109220105j:plain

ネギ2杯目をぶちこみ、いただきます!超硬めん、これはこれで「アリ」ですね(*´ω`*)ごわごわした食感でしたが、意外とうまかったです。何よりも、めんがスープを吸って伸びるプレッシャーから解放されるのがメリットだと思いました。私は食べるのが遅いので、これならゆっくり食べられますね~

f:id:zakki_ii:20181109220114j:plain

そして3杯目のネギをぶちこみましたー 合計するとネギのどんぶり3杯分! もはやネギうどん(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181109220119j:plain

山盛りネギうどんにズームイン

f:id:zakki_ii:20181109220125j:plain

ネギたっぷりのヘルシーな一杯が完成しました(*´ω`*)スープがうまいので、やかんのスープを足しながら食べていきましたー

f:id:zakki_ii:20181109220129j:plain

後半は一味唐辛子で味変を楽しみましたー

f:id:zakki_ii:20181109220134j:plain

かなりボリュームあります。うどん1杯とはいえ、立ち食いうどん2杯分の量がある気がします。

f:id:zakki_ii:20181109220137j:plain

完食(*´ω`*)

牧のうどんの素うどんは初めて食べました。310円税込で安くヘルシーにお腹いっぱいになれるのでオススメです。

「超硬めん」は、好き嫌いが分かれる気がしますが、私は好きです。麺の硬さで味の印象がかなり変わりました。次回は「硬めん」をオーダーしてみたいと思います。

 

【店舗基本情報】

・店名  :牧のうどん 片江店

・住所  :福岡県福岡市城南区片江4-1-20

・交通手段:地下鉄七隈線 七隈駅から徒歩13分

・営業時間:平日10:00~23:30/土日10:00~24:00

・定休日 :無休

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、

ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル 、ライフ、暮らし、生活