ざっきーnote

日々の出来事の記録。

【福岡デカ盛り】多津田食堂の豚みそ煮定食のご飯がほっかほかでうまかった(*´ω`*)

六本松にある、いにしえ系の定食屋「多津田(たつた)食堂」に行ってきました。
ワンコインでお腹いっぱいになれる、うまい定食が食べられるそうです。

f:id:zakki_ii:20181101073808j:plain

六本松駅から歩いて7~8分ほどです。

f:id:zakki_ii:20181101074116j:plain

住宅街の細い道を通って行きます。「うどん日和」という有名店もありました。

f:id:zakki_ii:20181101074123j:plain

風格のある外観です。 歴史を感じます。

f:id:zakki_ii:20181101074135j:plain

暖簾をくぐると、カウンターの8席のみのコンパクトな店内でした。 大将から「いらっしゃい」というお声かけをいただきました。

テレビから離れた1番端のカウンター席に座りました。屋台のような雰囲気で、大将との距離が近かったです。

平日の16:00過ぎでしたので、入店当初は私の1人だけでした。しばらくすると、1人の女性客、2人組の男性客が入店なされました。この時間帯にも来客なされるとは、さすが人気店です。

豚みそ煮定食(500円税込)が推されているようでしたのでオーダーしました。
その他には、ホルモン定食、焼肉定食が評判が良いです。 

オーダーの後、すぐに日本茶を配膳いただきました。大将だけのワンオペのようでした。ワンオペは大変そうですね。

待っている間、厨房で調理なされている様子を見学できます。焼肉定食の調理の際のファイヤーは、かなり火柱が上がって、見ごたえがありました。 

f:id:zakki_ii:20181101074128j:plain

しょうゆ、コショウ、一味唐辛子、ソースが卓上に完備されておりました。 無料サービスでたくあん食べ放題とはポイント高いです(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181101074141j:plain

【豚みそ煮定食(500円税込)】5分くらいで配膳されました。やや多めに盛られたご飯。油揚げと豆腐とネギのシンプルなお味噌汁。小ぶりの器に豚みそ煮のセットです。

f:id:zakki_ii:20181101074150j:plain

横からのショットです。普通盛りですが、ご飯は多めです!

f:id:zakki_ii:20181101074156j:plain

豚みそ煮のアップです。豚みそ煮の第一印象は「ちょっと少ないかなぁ」という印象でしたが、濃いめな味付け&ぎっしり盛られていたので、見た目以上に量がありました。 多めに盛られたご飯とバランスが良く、ご飯を余らせずに完食できました。

f:id:zakki_ii:20181101074203j:plain

ほっかほかご飯のアップです(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181101074208j:plain

それでは食べていきます(*´ω`*)豚肉をほっかほかご飯に乗せて、いただきますっ(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181101074215j:plain

ご飯にタレがしみて良いビジュアルですね~

f:id:zakki_ii:20181101074221j:plain

豚みそ煮は、濃いめの甘辛いタレで小さめの豚肉ともやしが煮込まれており、刻みネギがトッピングされてました。 かなりピリ辛な味付けで、ご飯が進むやつでした(*´ω`*)ガス釜で炊いたご飯がほっかほか!とにかくうまい(*´ω`*) この豚みそ煮をおかずにすれば、大盛りでも食べきれると思います。

f:id:zakki_ii:20181101074227j:plain

後半は、豚みそ煮のお肉が少なくなったので、残りのご飯を投入しました(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181101074234j:plain

甘辛いタレがご飯に染み込んで、うまいに決まってるやつになりました(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181101074241j:plain

あとの残りのご飯は、たくあんをおかずにしていただきましたー 大盛りでも良かったかなー

そういえば、その日は日本シリーズ第3戦(ソフトバンク対広島)でした。お客さんは店内のテレビに釘付けで、大将も手が空いているときはテレビに見入ってました(笑)
お店から出るときは、ちょうどソフトバンクが勝ったところでした。乱打戦を制しましたね。

今回は豚みそ煮定食の普通盛り(500円税込)をオーダーしました。たしかにご飯が多めでしたが、そこまでデカ盛りとは言えないとは思います。
もし本当のデカ盛りを食べたければ、プラス100円で大盛りをオーダーするのがオススメです。うまいご飯が山盛り食べられます(^^)

ワンコインでこんなにうまい定食が食べられるお店は貴重です。もしお店が近所にあれば、間違いなく通ってますね。

いつか大盛りにチャレンジしたいです。

 

【店舗基本情報】

・店名  :多津田食堂
・住所  :福岡県福岡市中央区六本松4-7-3
・交通手段:地下鉄七隈線 六本松駅から徒歩7分
・営業時間:10:30~22:00(夜は客がいないと早く閉めることも)
・定休日 :日曜日

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、

ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル 、ライフ、暮らし、生活