ざっきーnote

日々の出来事の記録。

【福岡デカ盛り】カレーショップ河のカレー普通盛(ライス450g)でお腹いっぱい!

福岡でカレーのデカ盛りと言えば「カレーショップ河」が有名です。
1度は食べてみたいと思い、平日のランチタイム過ぎ14:00頃に行ってみました。

f:id:zakki_ii:20181029212902j:plain

自宅の福大前駅からお店のある次郎丸駅まで徒歩で1時間ほどです。 暇なので散歩がてらひたすら歩きました。 近くに福岡看護大と福岡歯科大があります。どうやら学生向けのデカ盛りのお店らしいです。

f:id:zakki_ii:20181029212913j:plain

平日のランチタイム過ぎ14:00頃に到着しました。 黄色いお店の外観が目立ちますね~。まさにカレー屋!

f:id:zakki_ii:20181029212927j:plain

f:id:zakki_ii:20181029212947j:plain

f:id:zakki_ii:20181029212955j:plain

こちらのお店で有名なメニューは、やはりカレーです。(ハヤシも評判が良いです。)

トッピングの自家製ハンバーグも評判が良いのですが、ライスの量は普通盛で450gですので、私のお腹の容量的に無理っぽいと思い、とりあえず無難にカレーの普通盛(ライス450g)をオーダーしました。それでもココイチの大盛りと同じ量らしいです(>_<)

ココイチの普通サイズはライス300gらしいので、こちらのお店の普通盛のライス450gはココイチの1.5倍です。ドラゴンボールでいう界王拳ですね。

 

気になるお値段ですが、カレーの普通盛(ライス450g)は700円税込です。
う~ん、普通ですねー。。コスパが良いかと聞かれると、正直なところ普通盛ではコスパ悪いです。。。

 

中盛(ライス700g)、山盛(ライス1kg)でも同じ値段なのが魅力らしいのですが、残した場合は中盛(100円)、山盛(200円)の追加料金になるので、心してオーダーする必要があります。いっぱい食べられる方向けのお店ですね(´・ω・`)

辛さの追加は3倍まで無料だったのですが、うっかりオーダーするのを忘れてしまいました(´・ω・`)

f:id:zakki_ii:20181029213008j:plain

卓上にはらっきょうと福神漬けが完備されておりました。これはポイント高いです(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181029213022j:plain

店内は広かったです。喫茶店のような雰囲気を持ったお店でした。テーブル席も多いので、学生がグループで溜まれますね。 平日のランチタイム過ぎ14:00頃という時間帯なので、さすがに店内はがらがらに空いておりましたが、お客さんは何人かいらっしゃいました。

f:id:zakki_ii:20181029213034j:plain

オーダーしてから5分ほどで配膳なされました。 普通盛なので、食べきりサイズですね。いたって普通の印象でした。少食な私でも完食は余裕かなって思いました。

f:id:zakki_ii:20181029213038j:plain

横からのショットです。 こんもりライスが盛られていますが、さすがに普通盛なので、手加減されている感があります(^^)

f:id:zakki_ii:20181029213103j:plain

それでは食べていきます(^^)ルーがねっとりしてて濃いですね~(^^)

f:id:zakki_ii:20181029213108j:plain

お味の感想ですが、金沢カレーゴーゴーカレー系みたいなような。カレーパンの中に入っている具のルーみたいなお味でした。

f:id:zakki_ii:20181029213126j:plain

辛さは0倍でしたが、わりとピリ辛でした。辛いのが苦手な方でも食べられるとは思いますが、けっこう辛い気がしましたね。

f:id:zakki_ii:20181029213151j:plain

ライスは国産のカルフォルニア米を使っているようでした。固めに炊飯されており、美味しかったです。

f:id:zakki_ii:20181029213200j:plain

ただ、ライスとルーのバランスが悪い気がしました。。中盛(ライス700g)、山盛(ライス1kg)でもルーの量は同じらしいので、確実にルーが足りません(>_<)

f:id:zakki_ii:20181029213215j:plain

普通盛(ライス450g)でも後半はライスが余ってしまい、らっきょうをおかずにして食べました(笑)

f:id:zakki_ii:20181029213228j:plain

後半戦です。ルーがなくなり、厳しい戦いになってまいりました。食べ始めて30分くらい経過しておりました。。

f:id:zakki_ii:20181029213240j:plain

らっきょうご飯(´;ω;`)

f:id:zakki_ii:20181029213257j:plain

完食しましたー

f:id:zakki_ii:20181029213304j:plain

いやー今日もお腹いっぱい食べたなぁ。。 散歩して消化しなければ。。。

f:id:zakki_ii:20181029213321j:plain

帰りがけに、この近くで有名なお店に寄ってみました。

f:id:zakki_ii:20181029213336j:plain

「ブルージャム」という有名なパン屋です。うまいらしいのですが、いいお値段してました(>_<)

f:id:zakki_ii:20181029213346j:plain

あんことバターのパンが気になりましたが、お腹いっぱいなので買い食いは見送りました(>_<)

f:id:zakki_ii:20181029213354j:plain

「こまどりうどん」は「ジャンボ丼」というデカ盛りメニューで有名です。 チャンスがあればチャレンジするかもです(笑)

f:id:zakki_ii:20181029213405j:plain

せっかくなので、木の葉モール橋本に寄ってみました。フードコートが広かったです。ミスドやカルディもありました。

f:id:zakki_ii:20181029213415j:plain

あと、中古の軽自動車を見物して帰りました。もしかしたら買うかもです(^^)そしたらコストコとか糸島とかドライブできますねー

 

ブログ始めてから太りました(´・ω・`)

最近、食べ過ぎですねー(´・ω・`)

 

【店舗基本情報】

・店名  :カレーショップ河
・住所  :福岡県福岡市早良区田村2-12-3
・交通手段:次郎丸駅から697m
・営業時間:11:30~22:00(日曜営業)
・定休日 :木曜日

 にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村テーマ ライフスタイル、

ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル 、ライフ、暮らし、生活