ざっきーnote

日々の出来事の記録。

【富津ランチ】大定(だいさだ)のいわし丼(税込1078円)

f:id:zakki_ii:20200702141413j:plain
大定(だいさだ)は、富津では有名な海鮮料理屋です。

平日11:05頃の開店直後に入店しました。

先客は2人。店内はガラガラに空いてました。

f:id:zakki_ii:20200702141442j:plain

f:id:zakki_ii:20200702141449j:plain

f:id:zakki_ii:20200702141512j:plain

お茶は2杯目からセルフサービスです。

f:id:zakki_ii:20200702141602j:plain

f:id:zakki_ii:20200702141611j:plain

f:id:zakki_ii:20200702141707j:plain

f:id:zakki_ii:20200702141715j:plain

いわし丼をオーダー。

f:id:zakki_ii:20200702141744j:plain

税込1078円です。

f:id:zakki_ii:20200702141818j:plain

あえて安いメニューをオーダーしたのですが、決してケチったワケじゃないです。「オススメ」メニューにあったので、こちらのお店をリピートするかどうかを判断するという意味合いが強いです。もし旨かったら次回は穴子づくし膳(税込4536円)を食べにこようと思い、それとブログのネタにもなるしで、あえていわし丼にトライしてみました。

f:id:zakki_ii:20200702141903j:plain

15分でサーブされました。

いわしが2枚乗ったいわし重です。おしんこと味噌汁もセットされていました。

f:id:zakki_ii:20200702141951j:plain

f:id:zakki_ii:20200702141956j:plain

f:id:zakki_ii:20200702142015j:plain

f:id:zakki_ii:20200702142024j:plain

めっちゃうまい(*´ω`*)

イオンの半額で売っているパック惣菜とは格が違います。

揚げたてサクサクの衣にかぶりつくと、ジューシーないわしの身から脂が染み出し、上品な美味しさなのです。大根おろしと刻みネギがベストマッチして、タレが染みた白米と一緒に食べると最高(*´ω`*)

白米はふっくら良い感じに炊いてありました。適当に炊いた台湾料理屋のライスとは天と地の差があります。これこそ日本人が求めている白米ご飯なのです。

夢中で食べていたら、味変アイテムの山椒を振りかけるのを失念してしまいました。無念です。 

f:id:zakki_ii:20200702142057j:plain

f:id:zakki_ii:20200702142111j:plain

f:id:zakki_ii:20200702142119j:plain

f:id:zakki_ii:20200702142125j:plain

f:id:zakki_ii:20200702142146j:plain

f:id:zakki_ii:20200702142202j:plain

自宅から車で15分くらいの近所なのですが、今まで訪問するのをめんどくさくて保留してしまっていました。もっと早く来てみれば良かったです。これからは、自分へのご褒美なら大定の定食ランチです。

【オススメ度MAX:★★★★★★】