ざっきーnote

日々の出来事の記録。

【芋活】蒸かし芋&焼き芋がおいしくできましたー

近所のマックスバリュでさつまいもが安かったので、お鍋で蒸かし芋、魚焼きグリルで焼き芋にしてみました。

■お鍋で蒸かし芋編

f:id:zakki_ii:20181111195047j:plain

お鍋にニトリの蒸し器をセッティングして、カットしたお芋を並べ、弱火で40分じっくり蒸かします。

f:id:zakki_ii:20181111195050j:plain

できましたー。コーヒー入れて、いただきます(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181111195052j:plain

ぱっかーん

うまい(*´ω`*)

ほどよく甘く、ねっとりしてました。

これは良いお芋ですねー。ラベルに品種の表示が無かったのですが、おそらく「紅はるか」です。3個で120円という見切り品でしたが、大当たりのお芋でした(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181111195055j:plain

お塩をかけると味が引き締まってさらにうまい(*´ω`*)

このお塩はフランス産の「ゲランドの塩」というもので、私のお気に入りです。

健康に良く、しかもうまい(*´ω`*)お値段も控えめなのでコスパ◎です。

私は外出するときにも持ち歩いて、ドンキの焼きいもを食べるときに振りかけてます!

■魚焼きグリルで焼き芋編

f:id:zakki_ii:20181111195057j:plain

魚焼きグリルにお芋を並べて、強火で10分焼きます。ひっくり返して弱火で30分焼き、爪楊枝で焼き加減をチェックします。お芋の中心までスッと刺さるならOK。消火して余熱で10分蒸らして、でき上がりー。

f:id:zakki_ii:20181111195354j:plain

ぱっかーん(1つ目)

f:id:zakki_ii:20181111195344j:plain

ぱっかーん(2つ目)

f:id:zakki_ii:20181111195406j:plain

お塩を散りばめて、いただきます(*´ω`*)

うまい(*´ω`*)

やっぱり蒸かすよりも焼いたほうが甘みが増しますね~(^^)ただし、その分、糖質もGI値も上がりますっ(>_<)

この日はお昼ごはんに3つもさつまいもを食べてしまいました~(笑)良いお芋が食べれて幸せでした(*´ω`*) このような活動を「芋活」と呼ぶらしいです。前回もドンキの焼きいもの記事でしたので、すっかり芋ブログになってまいりましたー

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、

ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル 、ライフ、暮らし、生活