ざっきーnote

日々の出来事の記録。

【芋活】熊本産の紅はるか&金時芋を蒸かしましたー

近所の八百屋でさつまいもが安かったので買ってきました。

f:id:zakki_ii:20181116210932j:plain

熊本産「紅はるか」は150円、「金時芋」は120円でした。お買い得ですね~。

紅はるかは糖度が高く、安納芋と同じくらいの甘さがある品種です。
肉質は黄白色で、食感はやや粉質。しっとりした口当たりで、焼き芋に向いているらしいです。

金時芋は紅赤(べにあか)という品種の別名のようです。
肉質は黄色で、食感は粉質。ほっくりした口当たりで、「きんとん」や「あん」の材料に向いているらしいです。

f:id:zakki_ii:20181116210934j:plain

カットして…

f:id:zakki_ii:20181116210937j:plain

蒸し器に並べて40分くらい蒸します。

f:id:zakki_ii:20181116210943j:plain

できましたー

f:id:zakki_ii:20181116210947j:plain

ぱっかーん

紅はるかからいただきました。しっとり甘くてうまい(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181116210953j:plain

お塩を振りかけて…

お塩かけても当然うまい(*´ω`*)甘さを引き立てますね~。

↓お次は金時芋です。

f:id:zakki_ii:20181116210952j:plain

そして、金時芋をぱっかーん

うーん…イマイチ(´・ω・`)お芋が古かった…なんか苦い…

f:id:zakki_ii:20181116210954j:plain

なんか黒ずんでる…??

やっぱり今回買った金時芋は美味しくなかったです…(´・ω・`)

最近、美味しいさつまいもの見分け方を研究しているのですが、さつまいもの芽が出ているのは美味しくないらしいです。今回、見切り品の古いさつまいもだったので、芽が出ているさつまいもが多かったのですが、やはり美味しくなかったですね(´・ω・`)甘さより、さつまいもの苦味が前面にでていました。

今後は、芽がでているのは安くても買わないようにすることにしました(>_<)

 ■良い芋のポイント

  • 皮の色が濃くて、艶(つや)があるもの。
  • 適度に太くて、形が紡錘形(ぼうすいけい)(真ん中が太くて両端に向かうにつれて、段々と細くなっていく形)のもの。ずっしり重いのが○
  • 表面のくぼみが浅いもの。繊維質が少ないので○
  • 切り口に蜜が出ている。または、蜜の跡があるもの。

 ■悪い芋のポイント

  • 芽が出ているもの。芽を出すのに力を使っているため、でんぷんが少なく甘くない。
  • 黒い斑点や、傷があるもの。保管が悪く、低温障害により味が落ちている。
  • 表面のくぼみが深いもの。繊維質が多いので×

 

【2018/11/18追記】

残りの2本の紅はるかは、魚焼きグリルで焼きいもにしました。めちゃ甘くて最高(*´ω`*)大当たりでしたね~ 

f:id:zakki_ii:20181118114102j:plain

紅はるかは、蒸かすより焼く方が贅沢な食べ方のような気がします!

f:id:zakki_ii:20181118114103j:plain

甘くて最高(*´ω`*)うまい(*´ω`*)

f:id:zakki_ii:20181118114105j:plain

ねっとりしっとり。安納芋より甘い気がしました(*´ω`*)

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、

ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル 、ライフ、暮らし、生活