ざっきーnote

日々の出来事の記録。

【業務スーパー】中国産のサバ缶(税込85円)

f:id:zakki_ii:20200610064545j:plain緊急事態宣言が解除され、ひさびさに業務スーパーに行って来ました。

先月に業務スーパーに行った時は、密室の店内、店内は混雑して密接、レジ待ち行列で密集、いわゆる3密で、ファミリー連れ、マスク無しでゴホゴホするお客さんも見かけました。平日の夕方でも以前と変わらない様子でしたので、なるべく行かない方が無難です。

f:id:zakki_ii:20200610064723j:plain

中国産のサバ缶(税込85円)を購入。

f:id:zakki_ii:20200611102019j:plain

f:id:zakki_ii:20200611102029j:plain

f:id:zakki_ii:20200611102038j:plain

味付け缶と味噌煮缶には紹興酒が使われているようです。中国らしい味付けです。

水煮缶は炭水化物0gというのはポイント高いです。ダイエッターは水煮缶1択でしょう。ただ、どの缶も塩分が2g以上あるのは気になるところです。

f:id:zakki_ii:20200611102049j:plain

缶のラベルのデザインは良いです。センス抜群。オシャレで古風ながら上品さが感じられます。何よりも、これぞサバ缶という主張があります。
それにしても肝心なのはお味です。業務スーパーの中国産の食品にはアタリハズレありますからね…心してテイスティングしてゆきましょう。


■水煮缶

f:id:zakki_ii:20200613122306j:plain

f:id:zakki_ii:20200613122230j:plain

f:id:zakki_ii:20200613122243j:plain

え?普通??ほんのり塩味で中国産と言われなければ特に気にならない普通の味でした。もっと激マズかと思って警戒してたので肩すかし喰らってしまいました。普通の味です。サバの身は若干パサパサ気味で旨味は薄いですが不味くはないです。美味しくもないですが、コスパ◎なので中国産に神経質じゃなければ購入してみても良いのでは。
【オススメ度4:★★★★☆】

 

■味付け缶

f:id:zakki_ii:20200612140424j:plain

f:id:zakki_ii:20200612140442j:plain

f:id:zakki_ii:20200612140523j:plain

f:id:zakki_ii:20200612140530j:plain

意外においしい。醤油味がメインですが、ほんのり醤油味といったマイルドな味わいなので、ご飯のおかずとしてはパンチが弱いです。雑味は無く、変な味もありません。中国産と言われなければ特に気にならないレベルの味です。サバの身は若干パサパサ気味で旨味は薄いですが、こちらも不味くはないです。コスパ◎なので非常食として購入を考えても良い商品でした。
【オススメ度3:★★★☆☆】

 

■味噌煮缶

f:id:zakki_ii:20200613082353j:plain

f:id:zakki_ii:20200613082425j:plain

f:id:zakki_ii:20200613082447j:plain

f:id:zakki_ii:20200613082456j:plain

味噌味が好みじゃない味でイマイチでした。全体的に薄い味付けなので、ご飯のおかずとしてはパンチが弱いですし、若干変な味がします。サバの身はパサパサで旨味も薄く、味付けで誤魔化したいのに肝心の味噌味が不味い。安くてももう食べたくないです。
【オススメ度2:★★☆☆☆】

 

ということで、中国産のサバ缶は水煮缶か味付け缶なら何とか食べても良いかもしれませんが、いくら85円でも不味いものにお金を出したくはないです。ちょっと高くてもできれば国産。せめてタイ産のが無難だと思います。

せっかく食べるなら美味しいものを食べたいっす。