ざっきーnote

日々の出来事の記録。

【福岡デカ盛り】大和家のねぎ豚丼は男らしいシンプルなどんぶりだった!

 

こちらのお店では「唐揚げ丼」が特に有名なので、前回は「唐揚げ丼」の小サイズ(530円税込)をオーダーしました。

その他にも「ねぎ豚丼」が推されているらしく、1回は食べておかないとな、と思っていましたので、今回は「ねぎ豚丼」の普通サイズ(480円税込)をオーダーしました。

f:id:zakki_ii:20181022185506j:plain

お店は福大の近くにあります。

f:id:zakki_ii:20181022185517j:plain

お店が見えてまいりました。赤の暖簾が目立ちます。

f:id:zakki_ii:20181022185537j:plain

新メニューの「ラブチキンどん」がありました。 ちらほら注文されているお客さんがいらっしゃいましたね。丼のビジュアルを見たところ、オーロラソースたっぷりでした(笑)

f:id:zakki_ii:20181022185540j:plain

もちろん店内には名物のサンドバッグがありました。お店の雰囲気作りも大切ですね。

f:id:zakki_ii:20181022185542j:plain

卓上には一味唐辛子があります。後半の味変で使えますね。

f:id:zakki_ii:20181022185609j:plain

11:00の開店直後に訪問しましたが、すでに先客が5~6人いらっしゃいました。 オーダーから10分程で【ねぎ豚丼】が配膳されました。砂糖醤油のタレで炒めた豚バラにネギを盛ったシンプルな丼です。ご飯多めです。

f:id:zakki_ii:20181022185619j:plain

それでは食べていきます。豚バラなので脂身が多く、味付けが濃い(>_<)ジャンクな丼です(>_<)

f:id:zakki_ii:20181022185626j:plain

ご飯多めなのでペース配分に注意しないとですね(>_<)

f:id:zakki_ii:20181022185629j:plain

量は思ってたより普通です。

f:id:zakki_ii:20181022185638j:plain

味に飽きてきました。。。一味唐辛子を投入して味変を試みます。

f:id:zakki_ii:20181022185643j:plain

後半はご飯オンリーです(´;ω;`)

f:id:zakki_ii:20181022185645j:plain

最後の一口は紅しょうが丼になってしまいました(>_<)

f:id:zakki_ii:20181022185647j:plain

30分かけて完食。。お腹いっぱい。。。

感想ですが、とにかくご飯の量が多いです。

お肉とご飯のバランスが悪いので、ご飯は確実に余ります。ふりかけを持参した方がいいかもですね。個人的にご飯の炊き加減がいまひとつな気がしました。なんだかボソついているような(´・ω・`)

ボリュームあるか、と言われると、唐揚げ丼と比べたら、ねぎ豚丼はいたって普通なサイズでした。配膳された丼ぶりを持ったところ、少食な私でも「思ったより少ないなぁ。これなら絶対に食べきれる。」と思いました。
それと、卓上のトッピングが一味唐辛子しかないので味変の楽しみがないのも残念です。紅しょうがくらい無料サービスで置いて欲しい気がしました。

やはりこちらのお店では唐揚げ丼の普通サイズをオーダーしてお腹いっぱい食べるのがオススメです。食券を店員さんに手渡すときに「マヨネーズ追加で」とお願いすれば、唐揚げタワーの上空からマヨネーズをトッピングしてくださいます(^^)

 

 【店舗基本情報】
・店名  :大和家
・住所  :福岡県福岡市城南区西片江2-2-1
・交通手段:福岡市地下鉄七隈線福大前駅から徒歩7分
・営業時間:11:00~22:00(L.O)
・定休日 :日曜日 

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、

ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル 、ライフ、暮らし、生活